季節が変わりました!

季節が変わりましたね!今日も気温が20度以上に上がるとの事です。

あっという間に日本の風物詩である、お花見も見頃が終わってしまい、少し寂しい感がある今日この頃です。皆様は如何お過ごしでしょうか?

 

世間では年度末という事ですが弊社、中小の整備工場に取りましては新卒者を取るでも無く、余り縁の無い事。業界的に国産、外車ディーラーでは営業マンや現場メカニックの新卒採用はある様ですが特に技術職であるメカニックなどは効くところによると、なかなか募れず、折角入社しても離職率が高いと耳にします。

 

悲しい事に余り魅力ある業種では無くなってしまったのでしょうか?クルマの性能も格段に変化し、これからって言う時に整備士の人材不足は我々業界にとっては至って深刻な問題になっております。

仕事はある。人手不足に陥る。こなす為に毎日残業になる。

人はそれぞれ人生に対する価値観の違いがあります。中には定時間までキッチリと仕事をこなし、アフターファイブや家族との時間を大切にしたい、なんて若者が増えてきていると感じてなりません。

 

我々、末端の整備工場の経営者としても真剣に取り組んでアクションを起こして行かないと整備業界の未来は暗いと痛切に感じている今日の店主からの報告でした。

 

お花見を終えて季節が変わったと言う話から硬い話になってしまいました。

失礼!

って事で今日も一日宜しくお願いいたします!