クリスマスを前に

おはようございます。

いよいよ本年度の営業も残すところ1週間になりました。現場も切羽詰まってますが、いつもと変わらず的確な作業をこなして大事なおクルマをお客様の元へお返しする事に変わりは有りません。一方、わたくしの方は遠い所のお客様より年末の挨拶回りを始め、残すは近隣企業のみとなりました。今更ながら、中には年に一度しか、お邪魔しない企業さんもいらっしゃいますが1年の時の経つのが早いと感じます。そして毎年、年末感が薄れて行くと感じるのはわたくしだけでは無いと思ってます。

 

少し昔に話を戻しますとガソリンスタンド等は大晦日まで営業し、正月三が日はお休み、みたいなスタンドが多かったので、満タンにするお客さんで混雑してましたね。ところが近年、年中無休が当たり前。大型ショッピングセンターも元旦こそお休みの所が多いけど2日から「初売り」という名のもとで営業してますね。

でもここに来て、景気や人材不足の影響なのかガソリンスタンドの24時間営業を止めた所や元旦営業を見直す大型店舗も出て来てます。

 

そこで本題に入ります。我々、自動車鈑金塗装業界も市場の縮小と言われる時代に明らかに入って来てます。国産メーカーを中心にぶつからないクルマ作りが功を奏して事故が減って来てます。保険の料率変更でたやすく車両保険を使用出来なくなって来てます。お客様には大変恐縮ですが、ある意味、我々はお客様の不幸を待つ商売と言っても過言ではございません。そんな中、万が一事故を起こしてしまった時には弊社をご指名頂けるよう他社にないサービスを提供できるよう努力するのみと感じて実行しております。

少し長文で支離滅裂なお話になってしまいました。弊社は明日は作業はお休み、キズ・へこみのお見積り及び受付業務のみとなります。今年度最終日まで気を張って頑張りたいと思ってます。それでは今日はこの辺で失礼します。皆様におかれましては良い連休をお過ごし下さい。

「Merry Christmas」!